ビオトープ



最近、ベランダで
ビオトープを始めたんです。

1407101.jpg

ビオトープとは・・・
生物の住息環境を意味する生物学の用語。その中で生息する生物群集(中身)によって、生態系は構成されていると言うこともできる。
(Wikipediaから抜粋。)

つまり、その中で生態系のサイクルを作り上げるというものですが
(生物が植物の周りにできたコケや水中の微生物などを食し、植物はその排泄物を栄養として育つ→水もキレイに。)
私のやっているのは、そんな本格的なものではなく
まぁなんちゃってなベランダ園芸の範囲です。


鉢の中にはメダカちゃんがいます。
(あとミナミヌマエビとタニシさんたちも)


1407102.jpg

彼らがすいすい〜と泳ぐ姿は
なんとも癒されるのです。

最近は慣れて寄ってきてくれるようになりました♪

140710z1.jpg



そこで気になるのは彼らの反応。

はじめは誰も気づきませんでしたが、
数日経ってこはくが、
それに便乗してクックが気づいた。

1407104.jpg


なんかいる! なんかいる! (←クックまねっこ。)

1407103.jpg

ぎゅうぎゅう。


でもそんなに執着することなく
すぐに飽きたよう。よかった。
チャオに至っては全く興味がない模様。それはなんとなく想定内。


ベタちゃんは2匹も☆にしてしまったので
メダカちゃん達はなんとか長生きしてくれたらいいな。



【余談】
母に「メダカがベランダにいるの♪」と言ったら

「えっ大丈夫!?
メダカって大きくなったらカエルみたいに
なるんじゃないのっ?気持ち悪くない!?」

と言われたーーー。

なんないし。
つかカエルみたいってどんなんさ。
「めだか〜は、めだか〜スイスイ♪」と歌ってもスルーだったし。




いつもご訪問・コメントありがとうございます☆
☆ーーーーーーーーーーーーー☆
| 2つのランキングに参加中 |
☆ーーーーーーーーーーーーー☆
気が向いたら1つでも2つでも
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




コメント

No title

よっしゃ、猫ビオトープを作るんだ!
猫様が排泄する→それを肥料に作物を育てる→人間が食べてパワーを得る→猫様をモフる→排泄→野菜→パワー→モフorz

2014/07/10 (Thu) 08:43 | 朔太郎と豆兄弟 #nEx7PFYA | URL | 編集
あにゃあ

めだかさんも慣れるんだねぇ。
よってくるだなんてかわいいな。

こはくちゃんとクックちゃんが
なんかいる!ってしばらく気にしてたんだ。

頭をくっつけて見てるのが
かわいすぎる。

2014/07/10 (Thu) 08:50 | harry #- | URL | 編集
No title

ならんでメダカさんの鉢を眺める
ふたりの後頭部に萌えすぎて
たおれそうよ~(*´Д`)

ベランダでビオトープって素敵♡
うちでもやりたいけど
オソロシイハンターがいるので・・・(--;)

2014/07/10 (Thu) 17:37 | あんずミャミャ #- | URL | 編集
No title

ビオトープやりたいなあ。
いいですよねえ。
睡蓮も憧れです。

ぎゅうぎゅう♡

お母さまwww

毛づくろいと毛玉リバースの関連性は、
謎ですよね。
ひじきは毛玉ケアタイプのカリカリで
下るし・・orz

2014/07/10 (Thu) 18:57 | tomo #- | URL | 編集
No title

きゃー!ステキ♡
そうそう!私もコレがやりたかったんだけど
結局越冬できずに崩壊・・・(涙)
でも魚っちゃん達は今も水槽で元気にしてますw

この子達シロメダカちゃんかしら?
秋には子育てあるかもね〜♪

2014/07/10 (Thu) 19:48 | ぽち #HK54NBcs | URL | 編集
No title

うわあ!ビオトープなんてステキなのにゃ!
これで夏休みの自由研究はへっちゃらなのにゃあ!

お耳の心配ありがと!
Gaviちゃん、がんばっちやうにゃ!

2014/07/10 (Thu) 20:37 | Gavi #- | URL | 編集
No title

並んだうしろ頭が可愛い〜。

メダカちゃんたち、長生きしてね。

2014/07/10 (Thu) 20:37 | タカ #- | URL | 編集
No title

ビオトーブ! すごくイイですね♡
今の季節、涼しげに見えるしグリーンが素敵です。
(私がやったならすぐに水が濁り、得体の知れない鉢になりそう…orz)
こはくちゃんとクック君の、ぎゅうぎゅうな並びが可愛い♡

「めだかの兄弟」懐かしいです♪
中学の時、(髪型とまん丸な体型のところだけ)、たまえちゃんに似てると言われました…orz

2014/07/10 (Thu) 20:51 | miu #pOQAFRfA | URL | 編集
No title

すごいね〜。
すごいわ〜。
きっとutsuboさんならキレイに上手に育てるよ〜。

メダカ、なつかしいな〜。
また時々会わせてね〜。
それにしてもこはくちゃん目ざといな〜(笑)

2014/07/10 (Thu) 23:04 | チャオママ #- | URL | 編集
No title

これからの季節にビオトープ、涼しげでいいですね~^^
小さな生き物がいるって、ただの植物の鉢植えよりも
やる気が起きるというか、見ていて楽しい気がします♪
やっぱり、気がつくんですね~
2匹の後ろ頭がめちゃ可愛いです^^
そのうち、気にならなくなるんでしょうね~
うちなんて、水槽の金魚でさえスルーですよ^^;

2014/07/10 (Thu) 23:43 | hana #- | URL | 編集

わあっ、ステキ♩
私も憧れてるのですが、家のベランダは西陽ガンガンで、メダカさんにはキビシイのです。
グリーンカーテンの朝顔の葉も夕方にはヨレヨレ。。。

お母様、面白すぎ!
カエルみたいなのって、なぁに??
1人でクスクス笑っちゃいました。

2014/07/11 (Fri) 00:04 | ちゃめちゃめママ #- | URL | 編集
No title

お母様!

それはおたまじゃくしです(笑)

あ~っ!かわいい!

クックさんとこはくちゃんの寄り添う後ろ姿と後ろ頭。

たまらん!かわいすぎるーっ!

2014/07/12 (Sat) 00:27 | 逢助ママ #a2H6GHBU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する