ストームグラス


ストームグラスを買いました。



【ストームグラスとは】※以下説明書の要約

天候の変化に応じて様々な表情の結晶化を繰り返すもの。
19世紀ヨーロッパで主に航海時の天候予測器として使用されていた。
当時の英国海軍の司令官ロバート・フィッツロイ提督が出版した『Weather Book』では
ストームグラスの結晶化について、気温や気圧、大気中の電位変化に影響を受けて
後の天候を予知する、また現象の変化によって雷雨がやってくる方向が読み取れるとの記述もある。
また『海底二万マイル』にもノーチラス号に設置されているストームグラスも登場する。
ただ実際には科学的根拠があるわけではなくいまだ詳細は研究途上である。


とまあ、ちょっとしたロマンの塊なのです。

天候にとても興味のある私には興奮ものですし

なにより形がかわいい、キラキラしてキレイ!

と、買ってしまいました。


買ってきた当日は、

結晶はかき氷のような状態で下に溜まっていました。

13111806.jpg


次の日の朝。

13111807.jpg


鳥の羽根のような結晶がいっぱい。

13111808.jpg


3日目。

13111809.jpg


4日目。

13111811.jpg

窓側の方にたくさん結晶ができるんです。

ちょっとした気温の差も表れているのかな。

毎日の変化がとても楽しいです。



で、我が家のもう一方のお天気バロメーター。


晴れが一番!

13111804.jpg


日陰、ぜったい日陰!

13111802.jpg


アタシは暖かければいい♪

13111801.jpg


バラバラ・・・。






いつもご訪問・コメントありがとうございます☆

☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
|2つのランキングに参加しています|
☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
気が向いたら1つでも2つでも
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

コメント

ストームグラス、知りませんでしたー
なんだかロマンチックねえ。
とっても綺麗(^○^)
お天気の予想はできたのかな?

にゃんこのお天気バロメーターはみんなそれぞれで面白い〜
はるは、お天気あまり関係なく雨でも走ったり
晴れでもベッドで寝てたり、当てになりません。

2013/11/18 (Mon) 08:59 | ふく #- | URL | 編集
No title

ストームグラスって初めて知りましたが
とってもきれいですね(*´▽`)
窓辺に置いておいても素敵かも~!

おひさまに敏感なチャオくんは
一番の気象予報士さんかな?

2013/11/18 (Mon) 09:00 | あんずミャミャ #- | URL | 編集

ストームグラタンくださいorz
ストームグラス!すげぇ!(≧∇≦)b
気象予報士必携!(;゚д゚)

2013/11/18 (Mon) 09:10 | 朔太郎と豆兄弟 #nEx7PFYA | URL | 編集
No title

ストームグラス、ステキです☆
そしてちょいちょいしないみにゃさんが羨ましい(涙)
晴れの日陰ww

うち暖かい日は小さい羽虫が出るんですよ。
きいろい捕獲器のおかげで、
一瞬でいなくなりますが・・。

2013/11/18 (Mon) 13:13 | tomo #- | URL | 編集
へ~っ

ストームグラスって初めてしった。
なんだか素敵だわ。
天候によっていろいろと変化するのね。

チャオくんのご機嫌にゃお顔いいですね。
クックちゃんは日かげ好きなのねぇ。
こはくちゃんはぬくぬく好きなのね。

2013/11/18 (Mon) 17:09 | harry #- | URL | 編集
No title

ストームグラス、素敵ですね〜。
素敵だけど、うちには置けないな。
いたずらしない3にゃん、偉い〜。

チャオさんのご機嫌顔、今日も素敵!
クックさん、今日は子猫のような可愛いお顔。
こはくちゃん、ぬくぬくあったかいと幸せよね〜。

2013/11/18 (Mon) 20:10 | タカ #- | URL | 編集
No title

しずく形でかわいい♡
マニュアルとかあるのかしら?
毎日の結晶を調べるのも楽しそうですね
中の水はなんなのだろう・・・神秘

なるほど 晴れの日の日陰ねw
クックくんのこだわりがかわいい♡

2013/11/18 (Mon) 20:52 | ぽち #HK54NBcs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/18 (Mon) 20:55 | # | | 編集
No title

ストームグラスって初めて聞きました!
室温で結晶ができるって、何が入っているのか気になって
ググっちゃった^^
繊細な結晶の形がキレイで素敵なインテリアですね!
でも、うちの場合、ソルのいたずらがコワイので、
そのまま飾るのは無理かも~^^;

ぜったい日陰!のクックくん、黒目まんまるで
むちゃ可愛い~♪

2013/11/18 (Mon) 22:30 | hana #- | URL | 編集
No title

私も初めて見たーーー!すごい素敵で不思議〜☆

クックさん、晴れの日陰なんだ!笑

2013/11/18 (Mon) 22:52 | いそさと #- | URL | 編集
No title

ストームグラス、初めて知りました。
すごく綺麗で幻想的ですね。
羽根みたいな雪の結晶みたいな…これからの季節にぴったりなイメージです。

クック君のどアップ(笑)
あえての晴れの日の日陰がいいと…。
アレですかね。冬にコタツでアイス食べると美味しいのと同じ感じですか?

2013/11/18 (Mon) 22:59 | kana* #- | URL | 編集
No title

ストームグラス、かわいい~!!
形がホンマ、可愛いですね!!
そして面白い~。
天候とか、温度とかがそれでわかっちゃうの?
ウチも置いてみたい~。

そしてこはくちゃんが入ってるの、好きかな~って思うんだけど、
チャオが意外に布団に入るのがキライなので入らなくて…
絶対にぬくいよね!

2013/11/18 (Mon) 23:57 | チャオママ #- | URL | 編集
No title

ステキなグラスですね!
毎日見るのが楽しそう♪

クックちゃんがキリッとしてる時は
やっぱりイケニャンですね( ´艸`)
ちなみに私が家猫ならこはくちゃん派かなw

2013/11/19 (Tue) 03:21 | SA-KI #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する