ネコベッドつくってみた



『SUTB(さっぽろあんだーざぶりっじ)』のニノかーちゃんさん

先日、とってもかわいいネコベッドを手作りされていて、

(その記事はコチラ→

無謀にも、私も作ってみようかな〜という気になり

チャレンジしてみることに!



作り方はニノかーちゃんさんと同じく

『Lunasol diary』のhanaさんの作り方を参考にさせていただきました☆



我が家はどうも四角より丸型が人気高いので、

丸型の作り方を参考にしました。(作り方はコチラ→

(hanaさん、ありがとうございました!)



まずは型を準備して・・・



クックのしっぽ↑



おぉ!早くも使ってくれそうな予感・・

13051401.jpg




もうかれこれ何年も裁縫から遠ざかっていたので

なんども指を刺しつつ

四苦八苦したうえで・・・




なんとか完成しました。

13051410.jpg

今回は南仏風に☆



そして

問答無用で入ってくれたこはくさん。

13051409.jpg




縫製がだいぶ雑だけど、まぁまぁね。

13051408.jpg

「恐縮です・・・」



手を置いてよし

13051404.jpg



伸びてよし

13051405.jpg



ただ、クックにはちょっと小さいかもな・・・。

13051403.jpg

↑クックはまだニューネコベッドに気づいていない。




【おまけ】

今回のネコベッド、うちにはミシンがないので

手縫いで作ろうと思っていたのですが

ダメ元で実家に尋ねたら

母「捨てたかと思ったけど・・あ!あった〜」

おぉ、ラッキー!聞いてみるもんだ。

と、実家に取りに行きましたらば



私の知っているミシンの半分以下のサイズで・・・

13051406.jpg



てか、この値段!!!ゼロ一個足りなくないですか!?

13051407.jpg

しかも電源は驚きの単3電池。


フットペダルもついていたのですが、

まぁ強弱はないです(笑)

そしてあまりに軽いパカパカで

うっかりクックに踏まれそうになって焦りました。


と、色々文句ツッコミを言いましたが

でもちゃんと縫えましたよ。

そこがすごい。








☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆
|2つのランキングに参加しています|
☆ーーーーーーーーーーーーーーーー☆

気が向いたら1つでも2つでも

ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


調子に乗ってネコ数分作ろうかと思案中
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

↓これはレモンパイ


人気ブログランキングへ

コメント

No title

おお!プロヴァンスの風が香る手作りパイ!(違
こはくさんにピッタリ!
クックさんは手軽なミシンで一体何を縫うつもりだったのでしょう
しかし、1980円!キュッパ商法以前の安さ!orz

2013/05/14 (Tue) 07:46 | 朔太郎と豆兄弟 #nEx7PFYA | URL | 編集
utsubokazulaさんへ

すごーーーーーーーい!
ニャンコベッド!
綺麗に仕上げてますねぇ~
ニャンポコ、実は家庭科教諭免許を持っていて、しかも専攻は被服なのに…
裁縫が超苦手…( ̄▽ ̄;)ahaha
こはく嬢が早速使ってくれているので作ったかいがありましたね♪
お疲れ様です

2013/05/14 (Tue) 08:03 | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU | URL | 編集
No title

わお!すごいじゃないですか!
最初の型ではどういう形になるのか
わからなかったのですけど、
こういう風になるのですね~。
私もお裁縫苦手だけど、やれば出来るのかな。
やるまでが時間がかかるのよね。(^^;

1980のミシンも驚きですけど、
ちゃんと使えるところがすごい!

こはっちゃんがさっそく使ってくれて嬉しいですね。
クックたんも早く気付いてあげて~。

2013/05/14 (Tue) 09:11 | テポ #- | URL | 編集
No title

やっぱり~こはくちゃんが1番乗りですね。
いやいや見事な出来栄えじゃないですか~
ミシンも1980円~動けばなんでもいいんです。
うちのミシンも20年ものです、たまに止まります。
買え時かな~
クックくん気づいてないの~ははは
手作り最高♪

2013/05/14 (Tue) 12:18 | ニノかーちゃん #- | URL | 編集
あにゃあ

南仏風猫さんベッドだ♪
こはくちゃんのお気に入りになってるね。

ベッドを作っちゃうなんてすごいな。
手軽なミシンっていうのがあるんだね。
小さくてかわいいかも。

2013/05/14 (Tue) 13:17 | harry #- | URL | 編集

すっごい~!
曲線って縫うのが
とっても難しいですが
きれいにできていますよね(@_@)

こはくちゃん、さっそく気に入ったのね♪
クックちゃんが気づくまで
しばしこはくちゃん専用になりそうね(*´ω`*)

2013/05/14 (Tue) 15:27 | あんずミャミャ #- | URL | 編集
No title

かわいいベッドが出来ましたね
布もとっても素敵です!
こはくちゃんジャストサイズじゃないですか♪
私は裁縫の才能ゼロなので(ゼロだらけの人生)
hanaさんの作り方見てもちんぷんかんぷんでした(;'∀')

因みに・・・・私もそれと同じミシンもってましたが
入っていた二本の替え針を両方折って
無用の長物に(汗)
才能どころじゃなくセンスのかけらもないらしい

2013/05/14 (Tue) 16:59 | ぽち #HK54NBcs | URL | 編集
No title

おぉー!かわいいベッド!
しかも手作りなんてすごいっ。
私も手作りしてみたいな~と思いますが
ミシンがないから手縫いになっちゃうしなー…。
ミシンがあっても、ミシンでまっすぐ縫えないしなー…。
っと、躊躇しまくりです。
ベッド、レモンパイに似てますね(笑)

そして、昨日のこはくちゃんのぶら下がりを見て爆笑しちゃいました。
すごい腕力だー(笑)

2013/05/14 (Tue) 17:03 | リリコ #- | URL | 編集
No title

すごいねー!
ウチも夏用ベット新調しようと思ってたけど、作ってみようかな☆
絶対マルにならない自信あるけど(^m^)

母さんミシン、イカすね!!

2013/05/14 (Tue) 17:12 | まっすい #- | URL | 編集
No title

かわゆい♡
ベッドもこはくさんもかわゆい♡

ニノかーちゃんさんとhanaさんとこも見て来たよーーっ!皆さんすごいなぁ〜☆
タイニがそのフチのふくらみにアゴ乗せしたいそうです♪

1980円のミシン!お手軽すぎっ!

2013/05/14 (Tue) 18:10 | いそさと #- | URL | 編集
No title

可愛い〜、お手製ベッド。
早速こはくさんチェックにも合格したみたいですね。

お手製って好きな布で作れるからいいですよね。
私も作りたいけど、ミシンがないな。
クックさん用は、二周りぐらい大きいサイズじゃないと
ダメそうですね。

2013/05/14 (Tue) 19:20 | タカ #- | URL | 編集

うおー、南仏の生地なんて、おされすぎ~。体当たり型のこはくちゃんのトライ、大成功みたいですねwたってよしのしっぽがたまらんです。私はこはくちゃんのしっぽフェチ♡そして、用事深そうなチャオ氏に比べ、何も気づいてない黒モフくん、最高です。やはりキミはお笑い担当。彼には、長方形でどうでしょう。片腕伸ばしにドーナツしっぽが収まるような(笑)あ、でも、その隙間にこはくちゃんが割り込むの確実ですねww

2013/05/14 (Tue) 20:38 | るーです #- | URL | 編集

すごいかわいい♪
丸って難しいよねー!

ミシン、ウチあるよ!
蛇の目!
次つくる時は取りにおいで~

2013/05/14 (Tue) 21:20 | おぎ #- | URL | 編集
No title

猫ベッドできたんですね!
南仏調の柄がオシャレで、涼しげな色もいいですね~!
さっそく使ってくれてるこはくちゃんが嬉しいですね♪
クックくんにはちょっと小さかったかな…
クックくんに気づかれる前に、もう1こ、一回り大きいのを
作るっていうのはどうでしょうか?^^
アヤシイ作り方ですが、作ってくださって、ありがとうございました!

2013/05/14 (Tue) 22:18 | hana #- | URL | 編集
No title

すごいです!
私はキャリーカバーが全く進まず…ニャントワネットさまの目線が刺さります…。
こはくちゃん、お気に入りができて良かったですね!

それにしても…ミシン、お手軽すぎですね(笑)

2013/05/14 (Tue) 22:27 | kana* #- | URL | 編集
No title

すごいです!
私ほぼ同じものを買いましたもん!
(5千円で…。ミシン買えるw)
私も作りたいなぁと思って
hanaさんのブログを見ましたが
材料費を無駄にする自信があるので断念しました(ノД`;)

こはくちゃん早速使ってくれてよかったですね(・∀・)/
のび~ても小さいなぁ♡

2013/05/15 (Wed) 01:52 | SA-KI #- | URL | 編集
Re: 朔太郎と豆兄弟さま

こはくさんにピッタリでしたが、
他の二匹にはぎゅうぎゅうな模様・・。
このミシン、朔豆さん行きつけの激安スーパーにぜひ!

2013/05/15 (Wed) 12:19 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 さま

いえ、、実はレンズがいい感じにぼかしてくれていますが
かなり雑です・・・(^^;

ニャンポコさんは被服専攻だったのですね〜すごい!
久々に裁縫したらちょっと楽しかったです♪

2013/05/15 (Wed) 12:21 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: テポさま

やればできました!(笑)
近くで見るとアレなのですが・・
まあ第一作目なのでよしとしました(自分の中で)

乾電池だし、私も疑心暗鬼でしたが
ちゃんと縫えたので驚きです!
今はクックも入っています♪たまにですが・・

2013/05/15 (Wed) 12:23 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: ニノかーちゃんさま

ニノかーちゃんさん当たり!!(笑)
こはくが床に置いた瞬間に入ってくれましたw

そうですよね、ミシン動けばいいですよねっ。
手作りはやっぱり楽しいです♪

2013/05/15 (Wed) 12:24 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: harry さま

このミシンなら躊躇なく買えますよね〜
しかしどこに売ってるんだろう・・w

こはく気に入ってくれたみたいで嬉しいですっ。

2013/05/15 (Wed) 12:25 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: あんずミャミャ さま

ちゃんとフットペダルで強弱がつくミシンなら
曲線でも全然大丈夫だと思うんですが
これは「GO!」か「STOP!」しかないんで
結構難儀でしたw
近くで見るとかなりいびつな円です・・。

おっしゃる通り、すっかりこはく専用になっとりますww

2013/05/15 (Wed) 12:27 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: ぽちさま

意外と近所におっきな手芸店があって
布もたくさんありました♪
同じミシン持っていましたか!!
私はボビンに糸を巻き付けるとき
なにかを間違って破壊しそうになりましたよ・・

あ、ちなみに私うんていも逆上がりもできません。。
運動神経ゼロ・・。

2013/05/15 (Wed) 12:34 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: リリコさま

みなさんが上手に作られているので
私もやればできるか!?という非常に根拠のない自信でやっちまいました。
裏とかはとてもお見せできない代物です・・(^^;;
何十年かぶりでミシンを触ったので、
仕様を理解する時間を考えたら
私も手縫いの方が早いかもしれません。。

こはくぶら下がってしばらく「しーーん」としていたました(笑)

2013/05/15 (Wed) 12:36 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: まっすいさま

コイタ用にぜひぜひ!
姐さん、コイタ服作るの超上手だし
絶対私より上手くできますよー!!

ミシンは母も存在を忘れるくらいちっさいです。。

2013/05/15 (Wed) 12:42 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: いそさとさま

タイニくん、アゴのせにはちょうどいい高さよ こはくより

いそさとさんもどうですか〜(^^)
このミシンはお手軽ですが、あまりおススメできません・・。

2013/05/15 (Wed) 12:43 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: タカさま

ネコベッドづくり楽しかったです☆
こはくチェックは意外と甘かったかもしれませんw
(置いたらすぐ入ったので)

そうなんですよ〜、少しくらい小さい方が
ネコは好きかなと思ったのですが、
それ以上に小さいかもしれません・・

2013/05/15 (Wed) 12:52 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: るーですさま

伸びしたこはくのしっぽカワイイでしょ〜(親バカ)
なんか丸いドーナツみたいですw

クックには長方形!
るーですさんの想像が完璧すぎてすごい!!w
ぜったいドーナツしっぽになりますね〜(^^)v
やっぱり四角も一つ作ってみようかな・・♪

2013/05/15 (Wed) 12:55 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: おぎさま

このミシン強弱つかないから
勢いで縫ってみた(^^;

ジャノメミシン!!
ほんとー!?次作るとき借りようかな〜♪
ブログに書いてみるもんだ(笑)

2013/05/15 (Wed) 12:57 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: hanaさま

この生地、私の好きな色なんで迷わず選びましたw
でも大柄の生地もいいな〜とか、生地選びが楽しいですねっ!

もう一回りやっぱり大きい方が我が家はいいかもです。
デカネコ2匹なので・・。
でもあの寸法をどう大きくしていいか分からないです!!
(マニュアル通りにしかできないワタシ)
適当・・でできますかね。。ドキドキ
次、やってみます!

2013/05/15 (Wed) 13:00 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: kana* さま

ニャントワネットさまのプレッシャーですか・・・(笑)
こはくにピッタリだったみたいでよかったです☆

ミシン、色んな意味でお手軽すぎて・・w

2013/05/15 (Wed) 13:01 | utsubokazula #- | URL | 編集
Re: SA-KIさま

そうなんですよね、ちょっとしっかりしたネコベッド買うとなると高いんですよね〜
このミシンがいくつも買えちゃいます!(そんなにいらないけど(^^;)
hanaさんの説明はとても分かりやすくて
私も初め不安だったのですが、型を取れれば
あとはなんとなくイメージができてきましたよ♪

これにクックが入るとパンパンです・・。

2013/05/15 (Wed) 13:04 | utsubokazula #- | URL | 編集
No title

すごいな~。
utsubokazulaさんも、ベッド作っちゃうのね~。
すごいすごーい!!キレイに出来てるじゃないですか~。

マネしてみようとも、家庭科苦手なアタシは思えませんでした~^^;。
その手軽なミシン、使えますか?
ウチもミシンないのね~。
使えるならいいかもですね。ってちゃんと、縫えるのか。アタシ^^;

2013/05/16 (Thu) 13:45 | チャオママ #- | URL | 編集
Re: チャオママさま

返信見逃していました!ごめんなさい〜。

カメラがいい具合にぼかしてくれたので
一見きれいに見えますが、これ以上は近寄れません・・・^^;
ま、家用だしいっかな!とw

このミシンは縫えることは縫えますが
スピードの調整ができないのでやっぱりちょっと厳しいかもです。。

2013/05/20 (Mon) 10:55 | utsubokazula #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する