クックの大変だった一日


今日はあんまり楽しくない内容です。
長文ですので、お時間やご興味のない方はスルーしてくださいm(_ _)m


結果的には大事に至らなかったのですが、
クックが緊急で血液検査、
脱水症状防止の補液をしてもらう事態となりました。




土曜日のこと、
朝8時半頃、クックが溶けた状態の保冷剤に寄りかかっているのを目撃。
(しまった、しまい忘れていた!)と思うも時はすでに遅く、
慌てて取り上げてよく見たら2cmほどの切れ目があった。
ジェルは外に漏れている様子はなかった。

すぐにクックの口元や手足を拭くも
口をペロペロする様子もなく、
その後2時間ほど様子をみるも
うんPはする、水もよく飲む、飛び跳ねて遊ぶ、と至って元気。
この日私は昼から仕事だったので
家にいたオジサンに引き続き様子を見ていてもらうようお願いする。

150119z3.jpg


18時半頃、仕事場にオジサンから連絡あり。
夜ご飯をあげるもクックだけ食欲がなく全く食べない。
しかもさっき胃液を吐いたら少し血が混ざっていたとのこと。

一気に背筋が凍る。

すぐにかかりつけの動物病院に連絡し連れて行ってもらった。
私も早退して病院へ向かう。

私が病院に着いた時はちょうど血液検査が終わり、
補液をしてもらっている最中でした。

150119z5.jpg


保冷剤にエチレングリコールが入っている場合
摂取すると重篤な症状になるとの説明。
血液検査の結果、急性腎不全のような高い数値は出ず
やや高めのものもあるが(血液尿素窒素、クレアチニン、カルシウム)
いずれもそんなに深刻ではないとのこと。

実はクック、昨年10月からずっと尿検査を続けていて
(一時、微量のシュウ酸カルシウムが出たため)
たまたま前日にも尿検査をしていたので
その結果も加味しながら検証することができたのです。

先生の判断としては
・本当に保冷剤を口にしたのか分からない
・口にしたとしても時間が経っているので直接の原因かどうかは不明
・やや高い数値もあるが、本ネコは力もあるし、目力、毛艶もいいので急を要する症状ではない。
・ただ吐いたことによって少し脱水気味かもしれないので補液はする。薬は処方せず様子見。

とのこと。
入院には至らず、この瞬間心底ホッとしました。

150119z4.jpg


ここの所、毛玉が溜まっているせいか
毎朝草を食べては吐いていたので
食欲がなかったのはそのせいもあったかもしれません。

家に帰ってからも、相変わらず食欲はないけど
元気そうなクック。
次の日も少しだけゴハンを食べ、よく遊んでいます。
その後は吐く様子もないです。

150119z1.jpg


今回の出来事はただただ私のミスを反省するのみ。
大事に至らなかったのは奇跡だと思っています。

クック、本当にごめんね。
早く良くなってね。

150119z6.jpg





いつもご訪問・コメントありがとうございます☆
☆ーーーーーーーーーーーーー☆
| 2つのランキングに参加中 |
☆ーーーーーーーーーーーーー☆
気が向いたら1つでも2つでも
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




コメント

No title

おはようございます
大変でしたね
保冷剤・・・大変棄権なものが入っているのですね。
かーちゃんも気おつけます
夏になると暑がりの娘達がアイスノンで寝ます
猫がかじらないよう対策を考えます。
直接の原因ではないかもという事ですが、クックくんの体調が急激に変わったということ、心配ですね、このまま落ち着いてくれることを祈ってます
クックくん体調早く戻るといいね~

2015/01/19 (Mon) 07:22 | ニノかーちゃん #- | URL | 編集

ハレ保冷ヒレハレ(ToT)
保冷剤にそんなものが入ってるとは!
クックさん、それはヴィダーインゼリーじゃないぞorz
取り敢えず無事で何より\(^o^)/

2015/01/19 (Mon) 08:40 | 朔太郎と豆兄弟 #nEx7PFYA | URL | 編集
No title

クックちゃんよかったにゃあ!
保冷剤のエチレングリコールなめちゃってたらきっともっと深刻で早く悪化するから・・・違うと思うのにゃ。
保冷剤・・・エチレングリコール使わないのがもっと普及したり、原材料明記してくれるといいのにね・・・
おねえ、夏にアタシお首冷やすのに保冷剤使おうと思って、エチレングリコールが入ってるかメーカーさんに聞いたことがあるけど病院からの請求がなければ教えられないって言われたにゃ。たぶん高分子ポリマー使ってるもので柔らかいタイプはやわらかくするのにみんな使ってるんだと思うんだぁ・・・
utsubokazulaおねえちゃんもびっくりして心配だったよね・・・ (´・ω・`)
お家もおねえが見てられる時は使ってるけど気をひきしめて気をつけるにゃ!

クックちゃん猫草さん食べてけだまんアウアウするにゃ!

2015/01/19 (Mon) 09:32 | Gavi #- | URL | 編集

それはびっくりでしたね。
大事に至らなくてよかったです。
原因がはっきりしないのが
モヤモヤするけれど
元気があるのなら大丈夫かな?

2015/01/19 (Mon) 12:34 | あんずミャミャ #- | URL | 編集

こんにちは。
クックちゃん、大事に至らず何よりでした。
ふだん、とても注意してるつもりでも、
誤飲の可能性って、そこかしこにありますもんね。
我が家でも気をつけようと思います(^^)

2015/01/19 (Mon) 14:51 | わい #vUfEqGYA | URL | 編集
あにゃあ

クックちゃん大変だったね。
早くよくなってにゃあ。

きっと保冷剤ではないよね。
それだったらもっと早く
具合が悪くなりそうだもの…

2015/01/19 (Mon) 15:24 | harry #- | URL | 編集
No title

大変な一日でしたね。
原因がわからないのも不安だけど
保冷剤、舐めてないといいですね。
クックさん、一日も早く元気を取り戻してね!

2015/01/19 (Mon) 16:22 | 風来ねこ #ZJhMFueg | URL | 編集
No title

ウチも保冷剤やられたことあって
食べはしなかったからよかったけど
読んでいてドキドキしたよ。。。。
保冷剤が関係していないとしたら
クックさんどこか体調悪かったのよね。
早く元気なクックさんに戻ってね。

気をつけていても、そういうことってあるよね
自分を攻める、、、utsuboさんの気持よくわかるよ
颯ちゃんのことがあってから外出するのが怖くなってるのよ、、、
家に帰ってきたとき何かが起こっていたらどうしようって、、、
とにかく大事に至らなくてよかった!
お互いこれからもますます気をつけなきゃね^^

2015/01/19 (Mon) 22:26 | のりちゃん♪♪ #- | URL | 編集
No title

クックくん、その後はどぉ?
落ち着いてる?食べれてるといいなぁ。

エチレングリコール??
だったけど、怖いね…
保冷剤とか、破るとか頭に全然なかったよ😰
気を付けよう。アタシなんてその辺にポーンと置きっ放しにしそうやもん。
危険な物としっかり認識するね。

クックくんが早く元の元気なクックくんに戻りますように…
utsubokazula さんもあまり責任感じ過ぎないでね!
一緒に次からは片付けよう!

2015/01/19 (Mon) 22:39 | チャオママ #- | URL | 編集
No title

クックくん、utsuboさん
大変でしたね。お疲れ様でした。

何より、クックくんが大事に至らなくて
良かったです。
時間も経ってるし、多分保冷剤のせいではないですよね。

クックくん、まだ体調は元どおりではなかいもしれないけど
早く元気になりますように☆
utsuboさんの心労を思うと、本当に辛かったと思います。
元気出して、ゆっくり休んでくださいね。

2015/01/19 (Mon) 22:54 | ちゃめちゃめママ #- | URL | 編集
No title

ヨカッター
utsuboさんとご主人様も心配したでしょう
大事にらず本当に良かったですね
注意していても悲鳴をあげるような事態
私もしょっちゅうです

とにかく
クックくんがこのまま食欲も戻って元気になれば
一安心でしょう
血液検査を前日にしていた事もラッキーだったね
クッちゃん お大事ね☆

2015/01/19 (Mon) 23:01 | ぽち #HK54NBcs | URL | 編集
No title

クックさん。大事に至らずに良かったですね。
保冷剤のせいではなさそうだけど、
見つけた時は、さぞ焦ったことでしょう。
心中をお察しします。
うちでもチャイが乾燥剤をくわえていたことがあり
本当に焦りました。
気をつけているのに、いつの間にか探しだしてくるんですよね。

クックさん、早く元気になってね。

2015/01/19 (Mon) 23:19 | タカ #- | URL | 編集
No title

クックたん、大事に至らなくてよかったですね
Utsuboさんもご主人も大変でしたね。でも皆さんがおっしゃっているようにどんなに細心の注意を払っていても想定外のことが起きることもあります、あまりご自分を責めないで くださいね。
クックたん、食欲が早く戻りますように〜

2015/01/19 (Mon) 23:36 | るーです #- | URL | 編集
No title

いやあ、あせりましたね。
保冷材がそんなに危険だとは。
かじっちゃうクセのある子は要注意ですね。
クックたん、今回は保冷材のせいでは
なさそうだけど、ちょっと具合が悪いのは
心配ですね。

いつもの元気なクックたんに早く戻ってね。
utsuboさんも元気なくなっちゃうからさ。

2015/01/19 (Mon) 23:40 | テポ #- | URL | 編集
utsubokazulaさんへ

クックさん、大事に至らなくて本当に良かった!
今回、このちゃんの件で病院の先生に聞くと
あまりに吐くと自分を守るためにご飯を食べなくなるんだって
だからクックさんも食欲がないのかな?
このちゃんも元気になったのでクックさんも早く元気になってね

2015/01/20 (Tue) 07:51 | (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 #E/frtVgU | URL | 編集

クックくん、様子はどうかしら?
食欲でてきた?
猫さんの誤飲って気をつけていても、起こることはあるし、「あのとき〜〜していなければ…」とか後悔したことも、私もたくさんあります。
でも、今回大事にはいたらなかったし、そもそも保冷剤のせいではなさそうなんですから、あまり自分を責めないで下さいね!
最近は、ちょっとしたものを買っても保冷剤をつけてくれるから、うちにも大量にあります^^; これを機に少し処分しようとおもいましたわ…
クックくん、早くよくなりますように!

2015/01/20 (Tue) 08:03 | hana #- | URL | 編集
No title

あわわわ。
そんな出来事が・・。
しかし これは人ごとではありませんね。
私も気をつけます。Utsuboさん 気付きをありがとう。
クックたんも身体をはってくれてありがとう(ちょっと違うね・・)

失敗は必ず次に活かされると思うのよ(こと猫に関しては特にね)
だから 落ち込んじゃあ ダメよ~ダメダメww

早く落ち着くよう 祈ってるよ。黒田クックさん♪

2015/01/20 (Tue) 14:31 | あかとくろ #- | URL | 編集

初めまして
いつもブログを拝見していました。
クックちゃん、早く回復しますように。

2015/01/21 (Wed) 02:08 | たまきゃっと #snMVWkqE | URL | 編集
No title

とりあえず食欲もあってブツも出たとのこと。
ほんと良かったーー!

わたしは保冷剤を出しっ放しにしてしまうことがあるので、
気をつけようとおもいました。
危険物だと考えてなかったですよ。反省。

2015/01/21 (Wed) 21:41 | tomo #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する